3.操作方法
3.1 機体エディタ
機体エディタはデュエルマシンの機体を構築するために使用します。
①戦闘ログ基本情報
戦闘ログ出力に関わる以下の情報を設定します。
- 機体名
- パイロット名
- パイロット性別
- サポートAI愛称
②フレーム
フレーム(機体中枢部)を選択します。
- 重量
- フレームの重量です。
- ジェネレータ出力
- エネルギー供給装置の出力です。移動速度に関係します。
- 速度係数
- その機体がどのくらい速く動けるかを示します。
③装甲
各部位の装甲値を設定します。0~50までの値が設定できます。
④総重量、速度
機体の総重量と移動速度が表示されます。
⑤武器一覧
装備している武器の一覧が表示されます。上にある武器ほど優先順位が高くなります。
選択されている武器は背景が青くなります。
各項目の内容は以下の通りです。
- 武器名
- その武器の名称です。
- 威力
- その武器の威力の総合計です。
- 攻撃範囲
- 攻撃できる距離の最小/最大値です。
- 命中率
- その武器の基本命中値(%)です。
- 重量
- その武器の重量です。
- 装備部位
- その武器が装備されている場所です。
- セリフ
- その武器の使用時にパイロットが話すセリフです。
一覧の下のボタンの機能は以下のとおりです。
- 追加
- 武器選択画面を表示します。選択された武器は一覧の最下部に追加されます。
- 削除
- 選択された武器を削除します。
- ▲
- 選択された武器の優先度を1つ上げます。
- ▼
- 選択された武器の優先度を1つ下げます。
- セリフ編集
- セリフ入力画面を表示します。
- 詳細
- 武器の詳細情報を表示します。 各項目の意味は3.3 武器エディタを参照してください。
⑥解説
機体の補足情報(見た目など)を設定します。
⑦勝利時/敗北時セリフ
勝利した場合と敗北した場合のパイロットのセリフを設定します。
⑧コマンド
この機体のコマンドアクションを設定します。 設定したコマンドは上から実行されていき、最後まで実行された場合は最初から繰り返します。
各コマンドはリストボックスになっており、コマンドを変更することができます。
下部のボタンの機能は以下のとおりです。
- 追加
- 一覧の末尾にコマンドを追加します。
- 削除
- 選択されたコマンドを一覧から削除します。
⑨「登録」ボタン
作成した機体データを登録します。
⑩「戻る」ボタン
機体データ作成をキャンセルします。
⑪絞り込み条件
⑫に表示される武器の絞り込み条件を設定します。
- 武器名
- 指定内容を含む名称の武器を表示します。
- 威力
- 威力合計値が指定した範囲の武器を表示します。
- 距離
- 指定した距離を攻撃できる武器を表示します。
- 装備位置
- 指定した部位に装備できる武器を表示します。
⑫武器一覧
⑪で指定した条件に当てはまる武器を一覧表示します。
選択された武器の背景は青くなります。
各項目の内容は以下の通りです。
- 武器名
- その武器の名前です。
- 登録者
- その武器を登録したプレイヤーを表示します。
- 威力
- その武器の威力の合計値を表示します。
- 攻撃範囲
- その武器の攻撃可能距離の最小値と最大値を表示します。
- 命中率
- その武器の基本命中値(%)を表示します。
- 重量
- その武器の重量を表示します。
- 「参照」ボタン
- 押すとその武器の詳細情報を表示します。
⑬「確定」ボタン
選択された武器を機体に追加します。
⑭「戻る」ボタン
武器の選択をキャンセルします。